籠球見聞録

観たバスケ等の私見を書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

川崎のDNA

Bリーグの歴史は短いけれども、日本のバスケットボールの歴史は長い。 「川崎ブレイブサンダース」は発足3年目、いまの経営陣になってからは1年目だが、 新ロゴにSINCE 1950とあるように、東芝の実業団時代も含めると、実に70年近い歴史を誇る。しかし、その…

【B.LEAGUE】2017-18のMVPは誰?

Bリーグのポストシーズンも佳境を迎え、9月末より続いたシーズンも、いよいよ来週ファイナルです。(だいぶ更新サボっていた) 今回はあまり議題に上がらないMVP予想しようかと思います。 BリーグのMVPといえば、1stシーズンとなった昨シーズンは 川崎のニッ…

【B.LEAGUE】三河@渋谷観戦記録【23節】

サンロッカーズ渋谷は、日本のアリーナ不足問題に直面し、Bリーグ発足時のチーム分けに、他のいわゆる企業チームから一歩遅れを取った。 渋谷を本拠地にしたものの、日本にはB1の規定である5000人入るアリーナ施設は稀で、 渋谷周辺にあるもので言えば、「東…

【B.LEAGUE】富山@三河観戦記録【20節】

久しぶりの投稿になってしまいました(果たして継続するのだろうか) 代表戦が今週の木曜日に迫り、またリーグもポストシーズンに向けて星勘定が重要になってくる時期。 2018/2/17、ウイングアリーナ刈谷に行ってまいりました。 三河としては、橋本、比江島…

【B.LEAGUE】横浜@千葉観戦記録【16節】

天皇杯、オールスターが明け、レギュラーシーズンが戻ってきました。 天皇杯、オールスターは出場チームや選手が限定されているため、 それに関しない選手にとってはオフ期間となり、 その間に各チームごとにコンディションに差が出てきます。 また、オール…

Bリーグ特別指定の年齢制限撤廃について思うこと

発展のためには、規制は少ないほうが良い。 Bリーグの特別指定選手の年齢制限が、今までは満16歳以上としていたものを、 その制限を撤廃するとのリリースが出されました。 www.nikkansports. 初めに言っておくと、私はこの改正には賛成です。 (というか、こ…

【全日本バスケ2018 Vol.2】男女決勝【観戦記】

天皇・皇后杯もいよいよ最終日。 さいたま市の内陸特有の寒さに聳え立つ国内最大のアリーナさいたまスーパーアリーナ。 まさに日本一を決めるに相応しい会場といえますね。 カッコイイナー 内陸で空気が乾燥しているので、晴れていれば割とスマホカメラでも …

【全日本バスケ2018】男女準決勝行ってきました

初投稿ですが、ブログ書いていきます。 折角試合観たら、何かアウトプットしときたいよね、ということで。 初めに言っておきますと、基本的に自分は戦術とか数字とか、またその分析とかは詳しくないので、自分なりの視点で書いていけたらなと。 さて、本題に…