籠球見聞録

観たバスケ等の私見を書いていきます。

【B.LEAGUE】富山@三河観戦記録【20節】

久しぶりの投稿になってしまいました(果たして継続するのだろうか)

 

代表戦が今週の木曜日に迫り、またリーグもポストシーズンに向けて星勘定が重要になってくる時期。

 

2018/2/17、ウイングアリーナ刈谷に行ってまいりました。

三河としては、橋本、比江島、西川が代表戦を控え、コンディション調整が難しい中、どのような試合運びをするのかが気になり、

富山としてはCS出場まで1ゲーム差、ただし残留プレーオフまで6ゲーム差といういずれにせよ一つでも勝ち星をとっておきたいという試合になりました。

 

【会場】

ウイングアリーナ刈谷

シーホース三河のホームアリーナ。

工業地帯の刈谷に聳え立つアリーナ…!

 

   評価 コメント
収容人数 ★★☆☆☆

3000~3200くらい?

推定ですが…1階の席間隔を今より詰めればもうちょっと入りそう。

アクセス ★★☆☆☆

公共施設連絡バス西境線・東境線・一ツ木線「総合運動公園」バス停下車
JR・名鉄刈谷駅、名鉄富士松駅より名鉄バス刈谷総合運動公園」バス停下車

 

という通り、駅から歩いてはいけない。

当方車で名古屋から行きましたが、なかなか遠い… 

周辺施設 ★☆☆☆☆

刈谷自体結構田舎。周辺は何もない。

車で行ったので刈谷ハイウェイオアシス行きました。

ご飯だけ食べました。ザ・めしやがおいしかったです(小並感)

 

 ウィングアリーナ刈谷|刈谷市

 

駐車場は無料でしたが、結構すぐに満車になるっぽいですね。

入れ違いで運よく入れました。

 

【運営】

スタッフさんは会場がそこまで大きくない割に結構多めで、

特に愛知学院大学の学生さんかな?が多くいました。

愛知学院大学DAYみたいなのやってたのもあるかな?)

 

会場自体割とコンパクトなのでスムーズ。2階指定席でしたが、指定席探してたら声かけてくれて案内してくれました。

 

グッズ販売は外。

強風だったのでスタッフさんかわいそうだったw

テントも危なかったw

OPEN時間が明示されてるのがよかったですね。会場前に開いているのも外ならではの良さでよかった(他は開場と同時にスタートが多いと思いますが、開場まで暇な人も多いですしね)

 

【演出】

暗転は選手入場で使用。

会場がコンパクトなので迫力がある。

 

やっぱ天吊り四面ビジョンはいいっすねぇ

この狭さで天吊り四面ビジョンがあるとより圧迫感が増しますね。

 

今シーズン大活躍のタツヲ。

マスコットで会場を沸かせられるのは強み。

シーホース君と相撲してたので、ダンクは見られませんでした…

バレンタインにちなんで好きなチョコが挙げられていた。(ぶれててごめんなさい)

タツヲ…

 

投げ込みが多く、(お金あるなぁ)インターバルに結構モノをばらまいていた。

面白かったのは、チアの人や学生だけでなく明らかにフロントスタッフの人(部長みたいな人)が笑顔で投げ込みをしていた。衝撃的だった。

 

投げ込みはちょっとたくさんやるとありがたみなくなるし、子供いると飛び込んだりして危ないからそんなに何度もやらないでほしいなぁ

 

【試合】

※1日目のみ

シーホース三河 76 - 62 ●富山グラウジーズ

<外国籍>三河:1-2-1-2、富山:1-2-1-2

<動員>2124人

 

三河はタートを比江島に代えて西川に起用。(鈴木HCのラマスへの忖度?w)

金丸、西川の3Pでリードを広げ、アドバンテージをとる。

富山はなかなかリズムがつかめず、1Qの終盤は互いにシュートが入らなかったりとなかなか苦しい展開。

2Qには若干挽回したが、それでも逆転には至らず。三河は安定した試合運びを見せる。

 

後半に入ると、富山は最初からスパートをかけ、宇都がテンポよく攻めては早々に逆転に成功。

ウィラードの3Pで6点差までリードを奪う。

しかしこれでも動じないのが三河、鈴木HCとシーホース三河タイムアウトはなくても、橋本がFTを獲得し、後半初得点。そこからは本来のリズムを取り戻し、着々とリードを広げる。

 オフェンスは西川が好調。3P、ドライブ、あわせからのジャンパーなど効率よく決める。

ディフェンスでもスタート時には宇都についたり、オン2の時間帯、富山が青木または小原を起用するとヴァイニーのディフェンスをしたりすることも多く、また好守も見せた。

 

富山は宇都が積極的にドライブから仕掛けるも、なかなかカモン大塚のカモンが来ない。ノーカモン。またほかの選手の外角も乏しかった。ウィラード、ヴァイニーくらいか…

宇都はガード相手には一歩の大きさと高さ、フィジカルでアドバンテージをとれるが、大きい選手、この日は西川や比江島につかれると、なかなか得点に結びつけられない。

代表だとこの点が気になるかな。スピードはいいんですが…

 

4Qは比江島が魅せる。ドライブからあれよあれよと得点を重ね、勝負あり。

宇都の起点を封じ、外角からのシュートを当たらせず、またリバウンドを得意のインサイド陣が終始支配していたため、三河は盤石の勝利となった。

 

三河、強かったなぁ。

特に3Qの立て直しが強かった。タイムアウトなしで立て直して逆転するのはすごい。

中地区はなかなかカオスな感じですけど、三河はもうCSに向けて調整モードですかね…

富山、果たしてCS出場なるのか?2/19時点では地区2位名古屋と1ゲーム差。

一つでも上位相手に白星をとり、5割復帰を目指したい。

 

さて、初めて刈谷行きましたけど、すごい会場の雰囲気がよくって感心しました。

壁を青で覆って、「"青"援」を演出しているのがいいなあと思いました。

 

ただ、もっと客入りが欲しいですね。

ゴール裏とかまだまだ寂しい。刈谷っていう土地が全然恵まれていないっていうのは分かりますけど、三河ってホーム移転とかするのかな?

いろいろ試みとしているのは感じましたが、一つ三河らしさというのがほしい。

 

なんとなく、私は「なんか日本の家電屋っぽいなw」ってイメージでした(法被とか…)

いい選手そろっているしやっていることは面白いと思うので、もっと魅力的なチームに進化させてほしいですね

 

代表戦がんばれ比江島、橋本、西川、宇都!